ご利用案内
五戸町図書館  
    借りる/返す/リクエスト・予約・インターネット予約/調べもの
                  コピ−サ−ビス/団体の利用/インタ−ネット/館内での視聴
  開館時間
       火曜日〜金曜日   午前10時〜午後7時
             (12月〜3月の冬期間は、午後6時閉館となります。)

         土、日曜日、国民の祝日   午前9時〜午後5時

   休 館 日
        毎週月曜日   (国民の祝日にあたるときは、その翌日)
       館内整理日     (毎月月末。ただし国民の祝日や土、日曜日にあたるときはその前日)
       年 末 年 始  (12月28日〜1月4日)
       特別整理期間 (15日以内)
   
   お問い合わせ  〒039-1558   青森県三戸郡五戸町字舘1-1 
               п@0178-61-1040 Fax 0178-61-1039

はじめて利用する方
    ●図書館の資料を借りる場合、利用登録が必要です。有効期限は5年間です。

    五戸町にお住まいの方、通勤・通学されている方ならどなたでも登録できます。
          *上記以外の方は青森県内共通利用券の確認が必要です。

         「利用カ−ド」の紛失、お名前やご住所、電話番号などに変更があった方は、
                   速やかにご連絡ください。


        図書館利用カードの有効期限について
        
 有効期限は5年です。期限を迎える毎に登録内容の確認をさせていただきます。
     10年間利用のない方は、
年度末に登録を削除いたします。 再度利用の際は、
     新規で利用カードを お作りいたします。

本を借りるとき
   ●「利用カ−ド」を本と一緒に、カウンタ−に出してください。
      貸出冊数・期限
        ◎図書・雑誌・・・・・・・・1人冊まで週間
          (雑誌は最新号を除くバックナンバ−を貸し出します。)

        ◎AV資料・・・・・・・・・・・1人点まで週間
         (ビデオテ−プ、CD、カセットテ−プです。DVD、LDは館内視聴のみです。)                                  
本を返すとき
    ●カウンタ−にお返しください。「利用カ−ド」は必要ありません。図書館が閉まって
           いる時には、正面玄関左側のブックポストにお返しください。ただし、AV資料は必ず
     カウンタ−までお返しください。

    ●本の貸出延長は予約がない時と新刊以外の本に限り、1回だけできます。
     カウンターへおいでになるか、またはお電話でご確認ください。

  
    ●図書館で所蔵していない場合はリクエストできます。(雑誌、AV資料はリクエスト
     サ−ビスを行っていません。)購入できない場合などは、他の図書館より借り受け、
     貸し出しを行い、できるかぎりご要望にお答えします。「本のリクエスト」用紙に
     ご記入ください。

    ●図書館で所蔵の本・雑誌・AV資料が貸出中の場合は、1人3点まで予約ができます。
     本などが返却され次第ご連絡いたします。

    インターネット予約サービスについて                                    
   
    
五戸町図書館のホームページから、資料の予約やご自分の貸出・予約状況が確認できます。
    このサービスをご利用になるには「利用カード」と「パスワード」が必要です。

     パスワードの申請
     
 図書館の利用カードをご持参の上、カウンターでお申し込みください。
       ・申請はご本人に限ります。(中学生以上)

     パスワードの変更
       ・パスワードの変更はインターネット上で行うことができます。
       ・パスワードは半角英数字を使い、4〜10文字で作成してください。
       ・パスワードは人に教えないでください。
       ・パスワードを忘れた場合は、再申請の手続きになりますのでご注意ください。

     予約の方法
       ・貸出中の資料に限り予約ができます。
       ・予約できない資料もあります。「詳細情報」画面に貸出ができない旨の表示があります。
       ・利用者の認証画面で、利用者番号を入力する時は、9桁の半角数字を入力してください。
           例:12345678H → 123456789 (9桁)
       ・予約点数は、カウンターでの予約も含め3点までとします。

     予約の連絡方法
       ・資料が用意できましたら、電話かE-mailでご連絡します
       ・E-mailで連絡を希望される場合はメールアドレスを登録していただく必要があります。
        →パスワードを登録されている方は、ホームページから登録することができます。
        →受信の制限・拒否の設定変更をお願いします。
       ・予約資料の取り置きは連絡送信日から7日間です。それ以降に受け取りにならない
        場合はキャンセルとなります。                                                           

     
     ●お探しの本がわからない時や、調べたいことなどお気軽におたずねください。
       職員がさまざまな資料をもとに調べます。

本を返すとき
     著作権法に基づいて当館所蔵の資料に限り、実費で一部複写できます。      
       カウンタ−で「資料複写申込書」に記入のうえ、お申し込みください。
       複写料金 白黒1枚10円、カラ−1枚100円

団体の利用  
     ●職場、学校、施設などは登録のうえ、団体利用ができます。               
       登録団体は1回に本30冊まで、30日以内で貸し出します。

インタ−ネット体験

     ●1人1日1回60分までご利用になれます。カウンタ−までお申し込みください。

館内でAV資料を見たり聞いたりするとき
     ●見たいビデオ、LD、DVDあるいは聞きたいCD、カセットテ−プと
       「利用カ−ド」をカウンタ-に出してください。